せんこう花火がほしいんです

投稿日:

 


写真素材 [フォトライブラリー]

...海に行こうとは思わないけど (^^ゞ...判るかな?

今夏予定されていた『第17回深谷花火大会は』
「東日本大震災の影響や被災された方々の心情を配慮し」て中止になったそうです
  地元に住んでてまだ一度も見たことがなかったりする (^^ゞ
で、市民の有志が「それならば」と企画したのが『深谷線香(千幸)花火大会』
8月27日の夜に開催なのだそうですが、この大会のすごいところは
「同じ時間にそれぞれの場所で線香花火に火を灯そう」ということです

実は今月30日に『鎌倉大線香花火大会』というのがあり、これに賛同した企画らしいのですが
鎌倉の場合は会場の由比ガ浜まで行かねばならないのに対し
こちらは「その時間、あなたのいる場所が、あなたのメイン会場」なのですね
とにかく7時10分から20分の間に線香花火に火を灯して心を繋げようという企画です
  ちなみに、サブタイトルが「100万本の線香花火」だそうです

ちょっと面白そう
由比ガ浜までは行こうとは思わないけど、これなら参加してみたいですね


ところで、ワタクシは九州で育ちました
線香花火には「スボ手」と「長手」2種類の形状があって
関西以西は主に「スボ手」が使われておるのです

⇒ 参考:筒井時正玩具花火製造所

ですから線香花火というものは「スボ手」の形しか知らなかったのですね
のちに初めて「長手」を見たときはこれが線香花火かとビックリし
どちらに火をつけてよいか判らず、間違えて反対側につけてしまったものでした
  ほら、紙がヒラヒラした部分に点火する花火だってあるじゃないですか

最近は歳のせいか、やたら昔を懐かしんだりこだわったりする傾向にあるのですが
せっかく線香花火大会に参加するのなら
子供のころに馴染んだ「スボ手」を使いたいものだと思うのですね
とはいえ、近所の店には置いてないだろうなぁ
かといって、もともと安いものだけに送料かけて通販で取り寄せるのもいささか...

『深谷線香(千幸)花火大会』まであと一ヶ月
公式サイトもオープンしたようです