夏休みのお工作

 


先々週の終わりに嬬恋村に行った時
なにやらキラキラ光るもので遊んでいる人たちがいました
  別に意図したわけではないのですが
  写真の彼女は以前『嬬恋の風』という記事で撮ったのと
  同じようなアングルやポーズになってしまいました(笑)

訊ねたら「くるくるレインボー」というものだそうで
見ていて心が愉しくなったり和んだりしてきます
東日本大震災の避難所にボランティアが持って行って
子供たちと一緒に作って遊んでいるという話も教えてもらいました


家に帰ってネットで調べてみると
梅本春枝さんという人が2002年にそれまであった工作を発展させ
このような形に作り上げたおもちゃなのだそうです

もちろんこれが完成された形ではなく
大きさを変えたり、大小二重に作ったりと
いろいろ工夫して作る余地もありそうです




くるくる回したりツイストさせたりすると繭形や瓢箪形に変形するのも面白いですし
透明感のある虹色に輝く様がシャボン玉のようです

ワタクシも梅本さんご自身がキットを頒布しているのを取り寄せて作ってみました
逆さまにして回してやると...おや、なんだか花火のようですね


梅本春枝さんのサイト ⇒ クリック

花火と言えば、27日は『深谷線香花火大会』ですね(結局そうくる 笑)
音楽班に加わったら「その場に居ながら花火ができない」のかもしれません
だって生演奏中ですもんね
そうなったらどうか皆さん、ワタクシの分まで花火に火を灯してください
皆さんの居る、その場所で



~100万本の線香花火~ 深谷線香(千幸)花火大会

2011年8月27日(土)19:10~

誰でもどこでも参加できます

あなたがいるその場所で
「故郷」を口ずさみながら
線香花火に火を灯してみませんか