花火屋さん

 
昨日はCDを受け取るために大泉に行ってきたのですが
仕事場から直接行ったので、利根川を越えるのに
いつもの刀水橋ではなく武蔵大橋(利根大堰)を渡って行ったところ
群馬県側の土手の下に、こんなお店がありました


花火の専門店です
そういえば、子供の頃は夏になるとおもちゃ屋やよろず屋の店先で
平台の上に並べられたいろんな花火を
「ええと、これは3本、こっちは5本。そうそうネズミ花火も買わなくっちゃ」
などと握り締めたお小遣いと相談しながら選んだものでした
今でもそういうお店はあるのでしょうが、多くはスーパーやホームセンターなどで
セットになった花火を買うことが多くなっているような気がします
...だから子供の暗算能力が衰えるんだよなぁ(笑)

ここは6月にも通った場所なのですが
そのときはこのお店に気がつきませんでした
ひょっとしたら空き店舗を短期間借りての営業かもしれません
昨日は急いでいたので中に入ってはみませんでしたが
夏が終わる前にまたここを通りかかる機会があれば
その時は中に入ってみたいなと思います


花火といえば『深谷線香(千幸)花火大会』です(しつこい)
開催まであと60時間となりました
深谷シネマ会場の様子はネット配信で生中継されるという話も聞いています

もちろん、賛同される皆さんはPCの前ではなく
それぞれのお庭や路上で線香花火に火を灯してくださっているとは思いますが