CDを借りるということ

 
予定表に「図書館にCDを借りに行く」
という意味のことを書こうとして
ふと手が止まってしまいました

もちろん上の括弧書きのことをそのまま書いてもいいのですが
狭い記入欄に収まりよく漢語で簡潔に書きたいと思ったのですね

返すときは「返却」ですよね
では、借りるときは?

図書館の利用案内には「貸出」という言葉が使われていますが
これは先方の立場から見た言葉です
単純に「貸」⇒「借」、「出」⇒「入」という対義語で
「借入」という言葉が実際にありますが
これってなんだか金融機関から融資を受けるみたいなイメージです
  そう思うのってワタクシだけ?

そうこうするうちに「借用」という言葉が思い浮かびましたが
これにしたって隣の家にハシゴかなにかをちょっと借りてくるイメージです
それでも「借入」よりはニュアンスが近いように感じたので
予定表には「CD借用」と書き入れたのでした


しばらく前から、PCが時々インターネットに繋がらなくなります
ルーターまでは繋がるのですが、その先、インターネットの世界に入って行けません
同じルーターを使っている他の家族のPCやゲーム機
それにワタクシの iPod touch は問題なく繋がっています

PCを買い換えろという天のお告げでしょうか?
でも、先立つものがありません