深谷にぎわい縁日~線香花火大会

 
わが町深谷では昨年の秋から『深谷にぎわい夕市』というのが開催されていて
それが毎月最終土曜日、ですから8月は昨日だったわけです
で、今回はそれに併せて『深谷にぎわい縁日』というのも行なわれました
...じつはこれ、深谷線香(千幸)花火大会の実行委員会が実施したんです


七ツ梅酒造跡の東蔵を借りての開催です
それでは皆さん、事故の無いようにやってゆきましょう



ヨーヨー釣りはあらかじめたくさん準備しておかねばなりません
ワタクシもお手伝いして作りました



お、本格的な機械も調達してきました



もちろん音楽班も練習に余念が...
カメラ持って走り回っている奴もいますが (^^ゞ



縁日が始まると、蔵の中に甘い匂いが漂います



手作りのゲームでも
子供たちは楽しんでくれますね




蔵の奥ではこんなスケジュールになっております
もちろん音楽班の写真は撮れませんでした
...だって自分が出てるんだもの(募集中)



紙芝居は子供たちばかりか親も惹きつけます




さて、夕暮れが迫り、線香花火大会の開催に向けて
スタッフやその知り合い、居合わせた人の動きが活発になります

まずは会場となる深谷シネマ中庭にキャンドルポットを並べ、点火...
なのですが、これがなかなか難しいんですね
水を入れたポットにキャンドルを浮かべて火をつけるのですが
芯に水がかからないようにしなければなりません



1時間ほど前まで霧雨が降っていたのが、ギリギリになってやみました
蔵からピアノを運び出して設置します...楽譜読めますかぁ?



そうこうするうちに人が集まりだしました
『にぎわい夕市・縁日』から居残った人だけではなく
19時10分に合わせて来てくださった人もずいぶんいるようです



そして、その時を迎えました



各地の広場や、お店の駐車場や、個人のお庭でも
花火を見つめている人がいる...そう思うと
なんだかとても嬉しく、そして心強くなってきます


 


  ワタクシの場合、へたくそな楽器演奏くらいでしか参加しておらず
  事前の折衝や用品の手当てなどに尽力された人はたいへんだったと思います
  また、スタッフの多くは家庭の主婦で、家事や小さなお子さんを抱えながら
  これだけのことを成し遂げたことに賞賛と敬意を送りたいと思います