始動、ガーデンプロジェクト

投稿日:

 
月初めにちょこっと紹介した
ポケットパークというかコミュニティガーデンを造ろうという企画ですが
昨日いよいよ実際の作業がスタートしました


市の広報には草ぼうぼうの写真が載っていたのですが
実はその時点で現地の草は刈られていました
そして先週はワタクシが仕事の帰りに通りかかるたびに
土が起こされていたり枕木が運び込まれていたりで
準備はどんどん進んでいたのですね




現地の南半分は民家と背中合わせになっていて
そこに花壇を作ることにします
  覗きこまれないよう距離を置く、という意味合いがあります
土地がけっこう斜めになっていますので
水平を出して枕木を置いてゆきます



元が畑を埋めて住宅が建っていた場所で
さらにその住宅を取り壊した跡地ですから
土の中にはガラが埋まっています
北半分ではそれを取り除く作業が進んでいます



完成予定(希望?)図を歩道に置いて作業をしていると
近くにある中学校の生徒たちが「あ、こんなのができるんだ。楽しみだな」
などと言いながら歩いて行きます...「君たちも手伝いにおいでよ」

そうです、仲間を増やさなくっちゃなりません
今後も週末に集まって作業をすることになっているのですが
皆それぞれの仕事や生活がありますし、現場は広いです
この日だって現有会員の全員が集まったわけではありません
トム・ソーヤーの塀塗りのエピソードではありませんが
楽しく作業して「面白そうだな、仲間に混ぜてよ」
という人を釣り上げなくては
...もちろんこちらは本当に楽しいんですよ