栃尾の油揚げ~宮内家のこと

 
一週間のご無沙汰でした...って、ロッテ歌のアルバムかよ(古っ!)
ま、何やかやと他に気をとられることがありまして
根が不器用なニンゲンなものですからブログ更新まで手が回りませんでした
さて、本日は食品の話題です



2ヵ月ほど前にあるところで食べて、とても美味しかったので
自分でも手に入れて食べたいものだと思っていました
まぁ、思っていながら一時忘れていたのですが (^^ゞ
数日前に再び思い出し、ちょっと探してみました

楽天市場で扱っている店があるのは知っていたのですが
取り寄せるには送料がちょっとモッタイナイ
大手スーパーなら置いているかと思ってヨーカ堂に行ってもありません
...何のことは無い、ウチから一番近い地元のスーパーにありました(笑)

灯台下暗しとはこのことですね

とりあえず簡単にオーブントースターで焼いて
ネギを載せ、ポン酢をかけて食べます...旨い!



厚さが2センチあまりもある分厚い油揚げで
初めて食べたときはパンかと思ったほどなのですが
その食感を生かして
チーズなどを載せてピザトースト風にするのもいけそうな気がします
なにせ、近所のスーパーにおいてあるのが判ったのですから
時々買って、いろいろ試してみたいと思います


この『栃尾の油揚げ』を初めて食べた「あるところ」とは
東浦和のライブハウス『宮内家』
...Lagniappe(小室等・こむろゆい)ライブの打ち上げでした

数日前に、何気なくウェブサイトを覗いたら
事情により、10月いっぱいで営業を終了するとか
あのアットホームな狭さが好きな店なので
そう何度も行ったわけではないのですが、ちょっと残念です

でも、一年後の再開を目指すそうなので
期待して待っていたいと思います