地域はひとつ~南公民館まつり

 


昨日きょうの2日間
近所の公民館でイベントをやっているというので
お昼にちょっと行って来ました

  イサトさんのライブの話の後に
  文化ぶんぶんのことを書くと
  なんだか大棟梁のブログ構成をパクッてしまったみたいで
  たいへん心苦しいのですが、成り行き上いたし方ありません(笑)

というわけで、基本は公民館に登録している団体の発表会なわけで
こんなアートや


あんなアートが展示され


ちなみに我が家の「お絵かき大好き主婦」は
地域団体には加盟しておりません
 

ううむ、これを作るのに
いったいガリガリ君を何本食べたことだろう?
 

写真はありませんが
個室では茶道サークルの抹茶サービスや将棋愛好会主催の大会もあったり
フラダンス、大正琴、社交ダンス、日舞、太鼓etc の文化芸能展も
体育室の特設ステージで行われたようです
 
 






地域住民だけではなく
近くの3つの高校からもチアリーディング、ダンス、吹奏楽のクラブが参加して
開催に花を添えてくれたのでした...なるほど、「地域はひとつ」ですね
 
 


ガーデニングクラブは花苗を販売していて
ぼんやり眺めていたら「サービスするよ」と声をかけられました
そう、こっちもガーデニングプロジェクト始めちゃったからね
しかし、ワタクシは園芸に詳しくないのでもっぱら穴掘り担当です (^^ゞ


ところで、第13回と歴史を重ねた公民館まつりに
徒歩5分くらいのところに住んでいながら行ったことがなかったワタクシが
なぜ今回初めて行く気になったのか...
  実は、公民館の中に入ったのも初めて。散歩コースなのに

この地区のいくつかの自治会も飲食店の出店などで協力しているのですが
どこかの自治会が「肉汁うどん」を出すというので
それを知ったら無性に食べたくなって行ってみたのですね
...単純な理由 (^^ゞ


この近所に最近美味しいうどん屋さんができたのですが
それはそれとして、こういう模擬店で食べるうどんも
雰囲気があって「味」以上の「味わい」があるものです
気分良くいただいてきました
ちなみに、代金は「100円以上」となっていて
公民館や地域を飾る花の種などを購入する基金になるそうです

午前中、ときおりポツリと落ちてきた雨が
ワタクシが帰宅したあとで本降りになってしまいました
屋外で展示・活動していた人たちは大変だったことと心配します