ウェルカム トラブル

 
昨夜から今朝にかけて120件ほどのスパムコメントを食らいまして
さきほどまで削除に追われておりました
一度に大量の処理をすると、サーバー内でCGIのエラーが発生して
管理画面がスムーズに表示されなくなったりして
ちょっと時間がかかってしまうのです

それにしても、この手のスパムコメントは
悪意を持ったプログラムが自動でやっていると思うのですが
こちらとしてもそれを避けるために
善意のコメントをくださる人にご迷惑をかけていると思いつつも
目視したキーコードを入力するステップを設けているのですが
それでもこのように時々スパムの餌食になってしまいます

まぁこれもハレー彗星みたいなもので
周期的にやってきて集中砲火を浴びせかけるから
いちいち相手にせずに一晩放っておいて
収まってからまとめて処理しているのですね


それに、このスパムコメントにもメリットはあるんですよ
それはつまり「古い記事を掘り起こしてくれる」ということなんですね

なにせもう7年以上も書き続けておりますので
自分でも忘れてしまった記事もありますし
逆に、気に入っていて皆さんに読んでもらいたい記事があっても
サーバーの奥に埋もれてしまっているのもあるわけです

そういうのが「コメントを受けた記事」として表示されるから
そうだ、こんなこと書いたっけなぁと読み返してみて
見つけた誤字を直したり
こんどまた何かの記事でこれにリンク貼ろう、などということになるわけです

というわけでスパムコメントも「まんざら悪いことばかりではない」のですが
それにしても今朝は多かった、やれやれ...あ、まだ少しやってくるな


「Wellcome trouble」
「Wellcome stranger」
「I never met a man I didn't like」

永六輔さんが、淀川長治さんから教わった「生きてゆく上での三つの呪文」として
よく本や講演で紹介している言葉です

3つ目の言葉のオリジナルは映画俳優のウィル・ロジャース
「私は嫌いな人に会ったことない」と訳され
どんな人でも長所を見つけて好きになろう、的な意味で使われるのですが
一度だけ、何かの本で
「嫌いな人とは会わないように避けていた」というようなことを読んだような気がします