夢見ごこち

 
というわけで、昨夜は『SPACE 結』で
ラニヤップ(小室等&こむろゆい)のライブだったのですが
ワタクシはしばしば目を閉じて聴いていました

ああ、すっかりラニアップになったなぁ
等さんがゆいちゃんを連れて来て一緒に歌っているのではなく
ラニヤップという、ひとつの音楽ユニットになっていました
それと、目を閉じていると、ゆいちゃんの弾くウクレレ(テナー)が
演奏の効果を上げていることがいっそうよく判ります
ナイロン弦の丸みを帯びた音が
シロホンのような打楽器的にも聞こえて
等さんのギターとの絡みがとても美しく聞こるのです

それやこれやですっかりいい気分になり
ときおり眠ってしまいそうにさえなりました


ところで、歌や演奏を聴きながら寝てしまうことを
「演奏者に対して失礼である」という人もいるようですが
ワタクシはそう思わないんですよ

だって、音楽を聴きながらとってもいい気持ちになり
そのまま眠ってしまって、綺麗なお花畑にいる夢を見られたら
それは音楽が素敵だったからだと思うのですよ

もちろん、曲によって見る夢がお花畑などではなく
自分が帆船に乗って大海原を旅しているとか
なんかこうゆったりとした、雄大な夢が見られたら
それは素敵な演奏のおかげだと思うんですよ

  話はちょっと違いますが
  以前よくテレビが点いているリビングルームでうたた寝をして
  テレビの中の人物のセリフが、そのまま自分の夢の中で誰かがしゃべり
  もちろんテレビとは違うストーリーの夢なのですが
  それでもちゃんとハマッていて
  しかもテレビよりも面白いストーリーだったという経験が何度もあります

昨日は、高尾山で昼間お経を聞いてきて
前にも書いたように
あれもまた素晴らしい音楽パフォーマンスと見ることもでき
  足が痺れ始めると、そちらに気をとられてしまうのですが (^^ゞ
昼と夜、二度にわたって素敵な音楽に包まれることができたのでした