雨あがりに

投稿日:

 


おととい、みぞれ混じりの初雪に始まって
きのう一日降り続いた雨があがったので
月命日も近いことだしと、父の墓参に行ってきました

  今回は初めから携帯電話内臓のものを使うつもりで
  一眼レフは持って行きませんでした
  そういう心づもりがしっかりしていれば
  パニックにはならないものです (^^ゞ

元日の墓参の際に供えた花がすっかりしおれていたので
途中で買って行った新しい花と取替えます

  墓は左右非対称にデザインしてあるので
  なかなか毎月工夫を凝らすというわけにはゆきませんが
  花の飾り方を考えるというのも墓参の楽しみの一つなのです

そして、線香に火をつけようとしたら
ポケットに入れてきたはずのライターがありません
駐車場に戻ってクルマのシートや床を探したのですが落ちていません
仕方なく線香はあげずに手を合わせるだけで帰ってきたところ
玄関のポーチに落ちていました



  花を買いに寄った『とんとん市場』の駐車場で
  ポケットから手を出すときに一緒にくっついてきて地面に落とし
  拾い上げて再びポケットに戻した...という記憶があったのですが
  家を出る時点で落としていたということは
  完全な記憶違いということですね (^^ゞ