読書中

投稿日:

 


こないだ、郷愁を誘う床屋さんの写真を載せたら
ふと伊丹十三さんのエッセイを思い出しました

読み返そうと思っても、今はもう家にありません
いや、あるのかもしれないけど、だとすれば納戸の奥の箱の中です
探すよりは図書館で借り出す方が早いと予約したのですが
伊丹さんのダンディズムを綴ったエッセイを読んだら
きっと山口瞳さんのも読みたくなるに決まってますので
検索してみたところ『礼儀作法入門』は無かったのですが
『酒呑みの自己弁護』がありました...ああ、この本も持ってたな

というわけで両方借りてきて、懐かしく読んでいます


ところで、『女たちよ!』はもともと文藝春秋で単行本が出て(1968)
文庫化されたのが1975年、当然でしょうが文春文庫でした
でも、図書館にあったのは2005年発行の新潮文庫版なのです

同様に『酒呑みの自己弁護』は1973年に新潮社から単行本が出て
発行年は不明だけど
ワタクシが持っていたのは新潮文庫版だったはずです
ところが図書館から借りてきたのは2010年発行のちくま文庫版

よい本はいつまでも残したいという
出版社を超えた編集者の心意気でしょうか

夢中になって読んでいるので
ブログの方はちょっとおろそかになります