マイクルのキャベツ

 
うひゃぁ! 見つけてしまいました!
何を? って言いますと、これなんです

2009年の暮れに『キャベツの蒸し焼き?』という記事を書き
簡単に作れて美味しい中華料理を紹介したのですが
出典となった本が何だったかトンと思い出せないと書きました
  実は小室等さんの『さてコーヒーの話だが』だと思いこんでいたのですが
  いくらページをめくっても載っていなかったのです

それがこのたび伊丹十三さんの『女たちよ!』を読み返したら
そこにちゃぁんと載っていたのですね。あ、こっちだったか (^^ゞ

で、うろ覚えに拠るブログ記事と較べてみると細部が違っていて...
おっと、砂糖を使うところがすっかり抜けているぞ
それに胡麻油なんて使ってないじゃないですか。こりゃ細部どころか大違いだわい
  自分で作ったことがないのがバレバレですね (^^ゞ
というわけで、改めてレシピを載せることにします

 ・キャベツをぶつぶつと大まかに切る
 ・中華なべを強い火にかけ、ラードを入れる
 ・ラードが溶けてきたら鍋をくるくる動かして、油を満遍なくゆきわたらせる
 ・刻んだニンニクと塩を一つまみ入れる
 ・ニンニクが狐色になったらキャベツをぶち込み、黒胡椒をガリガリ挽いて大量にふりかける
 ・そのうちキャベツが柔らかくなってくる頃合を見計らって砂糖をちょっとふり
 ・少量の水をじゃっとさし、蓋をして押さえつける...このときガスは少し中火にする
 ・押さえつけること約1分。湯気でキャベツがすっかり蒸れて、はいできあがり

ちなみに「マイクル」というのは、伊丹さんにこの料理を教えた中国人だそうです
おためしあれ...って、受け売りじゃ無責任か (^^ゞ