メジロ

投稿日:

 


昨日の午後、大泉の『Yui Café』で珈琲を飲んでいると
窓の外にメジロがやってきました...4羽も
こんなに近くで見るのは久しぶりです

子供の頃は父が飼ってました
庭にやってくるのをトリモチやカスミ網で捕まえて
...もちろん今はご法度ですけどね(笑)

毎日の練り餌を作るのを手伝ったものです
青菜を擂り鉢でつぶし、粉を入れ、水を加えて
メジロがくちばしで激しく突くと周りに飛び散って
縁側が汚れたものでした
と、そんなことを思い出しました



『Yui Café』というのは、ご存知の通り『SPACE 結』の一室です
で、そちらでは折りしも「竹と金属~カトラリー二人展」をやっていたのですが
残念ながら昨日が最終日でしたので、ここでご紹介してももう見に行けません
竹の作家は沖原紗耶さん、金属は中村智美さんですので
お手数でもネットで検索するなどして、実物が見られる場所を探してください
無責任ですいません