春の支度

投稿日:

 


今日は、我が家のクルマ2台のタイヤを夏タイヤに戻しました

空気圧を落として保管しておいたので
以前は、まずガソリンスタンドにタイヤを持っていって空気を充填してきたのですが
ツレアイのクルマがスペアタイヤの代わりにコンプレッサーを搭載していたので
これを使って自宅のカーポートで空気を入れます...しっかしこれ、やかましいんだよなぁ
  以前ホームセンターで980円で買ったコンプレッサーもやかましかったけど
  あれよりは僅かにマシってレベルですなぁ

ツレアイのは軽自動車でタイヤも小さくて軽いからスイスイできたけど
ワタクシのはちょっと重くなり、2台目ということで飽きてきたのも手伝って少々ペースダウン
交換して終わり、ではなく外したタイヤをきちんと洗って溝に挟まった小石を取り除き
  この作業で釘が刺さっているのを見つけたこともありましたな
エアーを少し抜いて空気圧を下げ、カーポートの隅に積んだりタイヤラックに載せたりして
カバーを被せれば作業終了、次は年末かな

めったに雪が降らない地方なので無駄なことをやっているような気もしないでもないけど
雪が降ったときに履いて入れば安心で、今シーズンは1日だけだったけどそういう日がありました
あ、それと氷のオブジェを見に行った日は冬タイヤでなければ無理な道でしたね


 

ふと見ると隣家の庭で早咲きの桜が...いよいよ春ですかね
考えたら、次の日曜日は4月です
さすがに公民館の桜はまだ蕾が固いようですが
職員さんはもう夜桜プロムナードの準備を進めているようです