mixi には戻れない?

 
以前、『Yahoo!グループ 』というWEBメールを使ったメーリングリストサービスで
あるグループに参加していたことがありました...いや、今も参加してるんですよ
参加してはいるんだけど、ここ5年半ばかり新規の書き込みがありません
変だなぁと思っていたら、どうやら皆さんmixiに移動したようなのですね
で、当時のmixiは招待制だったので、これは「読むだけ」だったワタクシも悪いのだけど
誰もワタクシをmixiに招待してくれなかったのですね
だからといって、こちらからメンバーの一人に「招待してくれ」と頼むのも業腹なので
そのままほったらかしにしていたのです

そのうち、まったく別の縁でmixiの招待メールをいただいて入会してみたわけですが
かつてのパソコン通信の熱気を覚えているものとしては
これは今のネット全般に言えることなのですが
期待していたよりは希薄な感じがしたのです

それでも確度が高かったり親密感のある情報源として役に立ちましたが
実のところ、最近はちっともアクセスしていないのですね
正直言ってツイッターに書き込んだサマリーを自動で流しているだけ

それではネット資源の無駄や通信トラフィックの妨げになるだけではないか

と公益を勘案したわけではなく、単に管理が面倒になっただけですが
数日前に退会してしまいました

ところで今のmixiは招待メールがなくても入会できるそうです
...が、携帯電話のメールアドレスを持っていることが必須条件のようです

ワタクシはこの条件に当てはまりませんので
今のところmixiに戻りたくても戻ることができません


まぁそれにしても、ひところのmixiはちょっとした憧れの的、みたいなブームでしたね
招待されないと入れない、というのがまたステータスを高めていたようにも思います
正直言ってワタクシも、どんなところなのか覗いてみくて
うずうずしていた時期もありました

泉谷しげるさんの「化粧室」という歌がありまして
これは1972年の『春夏秋冬』というアルバムに収められているのですが
mixiというと、この歌を思い出してしまいます ⇒歌詞

今ならさしずめFacebookでしょうかねぇ
実はこれも昨年の線香花火大会の連絡用にアカウントを取ったのですが
それ以後全然使っていません。というより使い方が判らない
面倒くさいのでこれも先日退会しました

ツイッターも本当は性に合わないのですが
これまで辞めちゃうと連絡を取る手段がなくなる知り合いもいるので
とりあえずアカウントを残して
時々何かつぶやいています