スカイツリーと印鑑

 
東京スカイツリーは、底面部分は断面が三角形になっていて
上に向かうにつれて徐々に円形になるというデザインだけど
あれって、他にも実用的な応用が利くと思うのですね
三角形じゃなくても、四角形や五角形でもいい

たとえば、印鑑

印影部分が丸で、持つところが角柱になっていると
机の上で転がらないじゃないですか
...まぁ、小判型の判子を使えば済むことではあるけど (^^ゞ


 

先日、鞄とかポケットに入れて持ち歩くための認印を誂えたのですが
  「誂えた」と偉そうに言ったけど、送料込みで480円
なにかケースはないかと身の回りを探して見つけたのがこれ
ちょうどピッタリ、というかキチキチで
無理やり押し込んだら取り出すのが困難になってしまったのですが
それを逆手にとって「だったら、このまま使ってしまえ」と思ったのです

そしたら非常に押しやすくなったし、もちろん転がらない
印影の天辺の目印がなかったのも、ケースにシールを貼ったら一目瞭然になり
とても使いやすくなりました

朱肉がセットされたものとか
さらにはその朱肉が自動で印面に塗布されるものなんかもありますが
ポケットに入れることを考えると、できるだけ嵩張らないものが好いし
とりあえずタダで手に入ったということで
しばらくこれで試してみようかと思っています