朝から眠い話

投稿日:

 
今日は平日だというのに、こんな時間にブログの更新をしてしまいます
というのも今月の初めに休日出勤をして、今日はその振替で休んでいるんですね

本当だったら今度の土曜日に休みを取って鼓土里座に行きたかったんですけど
家庭の都合でそういうわけにもゆかないのが理由のひとつ

実はもうひとつ理由があって、長時間の運転に自信が持てないのです

これまで鼓土里座を訪ねたときはいつも息子が一緒でしたが
今回行くとしても、彼の都合が悪く、おそらく単独行になったでしょう
で、先日も書きましたが、最近やたら睡魔に襲われることが多く
居眠り運転をしてしまわないかが心配なのです
きっと鼓土里座に行けば深夜まで楽しく過ごすでしょう
そうなると帰り道が怖い

飯田から岡谷までの中央道は、わりあい単調な道が続いて眠気を誘います
長野道、上信越道には長いトンネルが多く、これもついボンヤリしてしまいます
...実は一度だけ、寝てしまったのでしょうか、記憶が途切れたときがあります
息子を連れているからといって、まだ無免許ですので運転を代わってくれる訳ではないのですが
それでも彼と喋っていると気が紛れて眠気防止にはなります
独りで運転していると、BGMを流しても会話のようには頭は働きません
...一緒に歌えば効果があるのかな?

もちろん対策は承知しています
  まめにSA、PAに停まって車外の新鮮な空気を吸い、顔を洗う
  いっそのこと、5分や10分でもいいから寝てしまう(これ、絶大な効果あり)

ただね、一人で運転していると、つい
「もうちょっと先に行ってから」「もうじき家だから」と思ってしまうんですね
まぁ、文字通りこれが命取りになってしまいかねないので
たとえ帰宅時刻が遅くなっても途中の休憩は取るようにしなければなりません

そう自戒はしたものの、やっぱり今回の鼓土里座は行けないので
せめて夏の野反湖に賭けたいと思うのであります


平日の休みなので子どもたちは学校です
家でゴロゴロして過ごそうかと思っていたのですが
何やかやと用事があったり、やるべきことが山積していたりで
ちょこまか動き回っているうちに今日が終わってしまいそうです

さしあたり、外泊許可が出たツレアイを迎えに病院に行ってきますか

ところで、話は戻りますが
最近「居眠り防止装置」というのが話題になっているようです
商品名が『ナップヴァイーブ プラス2(NAP VIEEB PLUS 2)』とかいって
耳掛け式の補聴器みたいなヤツにセンサーが組み込まれ
こっくりこっくりすると耳元でアラームが鳴り出す仕掛けのようです
楽天市場で検索すると、類似品も含めてかなりヒットします
今のところワタクシはまだ購入に至っておりません。思案中です