自炊生活

投稿日:

 


30年来の愛読書です
  もっと前、学生の頃から持っていたような気になっていましたが
  奥付を見ると発行日は社会人になってからですね

それなりに大事に読んだつもりですが、何度も読み返していますし
水に濡らしたりもしたのでページが一部ガバガバになっていたりもします

で、思い切って、こんな処理をしてみました


カバーを外し、電子レンジで温めます


糊が溶けて柔らかくなりますので、表紙を外してしまいます


それでもページの端に糊が残っていますので
カッターを使って1~2ミリ程度切り落とします
さすがに一度に一冊丸ごとは無理ですので、10~20枚くらいずつですね


バラバラになった本を1ページずつドキュメントスキャナで読み込みます
  上位機種だと「自動紙送り」「両面同時読み取り」機能があるようですが
  こちらは手で一枚ずつ挿入して、吐き出されたものを裏返して...
  それでもフラットベッドスキャナを使うよりは遥かに楽です
  というより、そもそもあれを使う気にならないでしょう


読み込んだデータをPDFファイルにしてしまうと
PCの画面で読むことができるばかりではなく
iPod touch を使い、寝転がって読むこともできます



ということを最近始めたんですよ
このスキャナは
もともとクレジットの請求明細などこまごました書類の整理をしようと思って
春先に買ったものだったのですが
ついでに毎月雑誌を切り抜いて取っている連載エッセイを読み込んでみたら
なかなか具合がよろしいということで
古くなってページが焼けてしまった文庫本なども取り込んでみようかと思ったわけです



ところが雑誌の連載は2段組で、それを拡大して半分ずつ表示していればよかったけど
小さな文庫本とはいえ1ページ丸々を iPod touch に表示させると
読めないわけではないけど、かなり字が小さくなってしまいます
夢中になって読んでいるうちは気になりませんが、かなり疲れてしまいそうです
そしたら...(つづく...はず)