エアコン洗浄

投稿日:

 
しばらく前からリビングルームのエアコンが
なんとなく効きが悪く思っていたのです
室外機脇のドレンからはけっこう水が出ているので
それなりに懸命に働いていると思うのですが
ちっとも室内が冷えないのです
家族が揃って夕食を食べようとすると室温表示が34度にもなって
試しに室外温度を表示させたら28度でした...外の方が涼しいぞ!
もちろん、このときの設定温度は26度でしたよ

ちゃんと冷風は出ているのですが、どうも風量が少なく
部屋全体を冷やすチカラが無さそうなのですね
と思っていたら時々停まってしまうことにも気がつきました
通電ランプが点いて送風口のフラップは開いたままだけど
モーターが停止してしまうのです

故障か? ...もう15年も使っているしなぁ

フィルターはちゃんと水とタワシで定期的に洗っているし
ここ数年は市販の「エアコン洗浄スプレー」も使っています
そうだ、こないだ使ったばかりだけど
もう一本残っていたから、もう一回やってみよう

スプレーで液剤を冷却フィンに吹き付けたら
心なしか冷えがよくなったような気がします

そして気づいたのですが、冷却フィンの汚れというか目詰まりが酷い
まるでレンジフードのように油汚れがべったりくっついて
洗浄スプレーの薬剤でもびくともせずに残っているのですね

きっとこれが原因でしょう
目詰まりしているから空気が満足に吸い込めないのです
時々モーターが停まるのも、回転のわりに風量が少なく
モーターに負荷がかかって壊れるのを防ぐため
自動的に停止しているのかもしれません

長い間使っているうちにフィルターの目よりも小さな
油分を含んだ空気がエアコンの内部に入り込んで
フィンの目詰まりを起こしてたのですね
ウチはホットプレートを使ったお好み焼きや鍋料理が好きだからなぁ


というわけで最初は故障だと思ってメーカーのサービスと呼ぼうとしたのですが
とりあえずクリーニングだということでダスキンにお願いしました

ウェブ画面から依頼をかけると、この地区を担当するお店から連絡が入って
最初はまず見積もりしてから施工日の打ち合わせらしいのですが
現場を見て、お互いが合意すればその場で作業して欲しいということを伝え
さっそく昨日の今日で朝一番にやってきてかかってもらいました

まず現場を見て、というのは設置場所や汚れの度合いによって
余分な費用が必要になるかもしれないし
業者によっては古いエアコンだと断ることもあるそうです
...作業中に壊した場合、補修部品が手に入らず補償出来ないかららしい

残念ながらワタクシは仕事に行って作業を見ることができなかったのですが
昼休みにツレアイに電話したら、バッチリ直ったということで
どれどれと楽しみに帰宅したらナルホド、快適に冷えた部屋が待っていました

朝、家を出る前にあわてて写真を撮っておきましたので
ビフォー、アフターを並べてみますが
この程度の写真でも一目瞭然ですね



いやぁ、これで明日からの週末は家にいても何とかしのげそうです
...と言いたいけど、ちょいとお出かけしてきます。嬬恋村だから夜は涼しいだろうな