無炭酸コーラ

 



 
中学生の頃、マラソン界のトップランナーといえばフランク・ショーター(米)だった
もちろん日本にも宇佐美彰朗さんがいたけど
その彼が優勝した福岡国際マラソンで翌年から4連覇
当時ワタクシは九州に住んでいたので沿道で朝日新聞の旗振って見たものでしたが
いやぁ、速い、カッコいい!

で、そのフランク・ショーターがエイドステーションに置いたスペシャルドリンクが
コーラだったんですね。これは当時けっこう話題になった

  そんなにコーラが飲みたいか、アメリカ人

しかし、走っている途中に炭酸飲料飲んだらゲップで大変なことになるんじゃないか
と思ったら、一度沸かして炭酸を飛ばしてあるというんですな

  そこまでしてコーラが飲みたいか、アメリカ人

炭酸抜きのコーラなんて、ただベタベタ甘いだけのような気もするんだけどなぁ
  ちなみに、現在のルールでは
  カフェインがドーピングでひっかかる可能性ありだそうな


ところで、なんでまたそんな昔話を思い出したかというと
日曜日に行ったスーパーで『無炭酸コーラ』というものを売っていたのを見つけたからで
これはどうも乳酸飲料らしいですね

ブログのネタになるかなぁと考えながら見ていたら
一緒にいたツレアイが手を伸ばして買ってしまったので、はい、ネタになりました(笑)
冷やして飲んでみたけど「コーラ風味」であって「コーラ味」ってほどではないですね
「駄菓子屋で買ったヨーグルト」と思えばそれなりに郷愁めいた味わいがあって
しみじみとしてしまったのでした。いや、朝からしみじみしてたんじゃ元気わかないなぁ
しかし、この妙にポップなパッケージってどういうセンスなんだろうね
中身と合っているのかいないのか、中年のオジサンにはよく判らないのでありますが
ひっくり返さないと判らない底の部分にまで絵が入っている遊び心は気に入ったぞ

ともあれ、これで38円なら損した気にはならないなぁと言ったら
冷蔵庫で見つけてコップに注いでいた息子が
以前コンビニで105円で売られていたと教えてくれた...そ、そうか(汗)