コスモス街道

 


『おかべコスモス祭』が終わって静けさを取り戻したコスモス街道
バックに埼玉工業大学の校舎が見えるのが何よりの証拠でありますが (^^ゞ
朝日を浴びた花の写真を撮りたくなって、今朝、ちょいとカメラを持って行ってきました
岡部浄水場の前にクルマを停めて撮ってきたのですが
以前に較べるとコスモスが減っているようだとの声も耳にする中
このあたりはまだたくさん咲いてるように思いますが
たしかにクルマで走り抜ける際に
以前のように「うわぁ、いっぱい咲いているなぁ」
と思えなくなってきたのは確かです



「コスモス街道」と聞いてまず頭に浮かぶのは、国道254号線の内山峡(長野県佐久市)です
1981年の秋、何の予備知識もなく通りかかって延々と続くコスモスの美しさに感動し
目的地に急ぐためその場は通り過ぎたのですが
素晴らしい風景が忘れられずに、結局1泊の予定を2泊に延ばし
翌日にまた戻ってきて写真を撮ったことがありました

あのとき連泊した宿が小諸ユースホステル
以後30年以上にわたって続いているお付き合いの、第1泊目のことでした

そのあとも、この時期に信州に行くなら内山峡を通るルートを組んだものですが
高速道路が開通・延伸したら、やっぱり頻度が減ってしまいますね
今年も行かなかったし...


そうそう、「朝日を浴びたコスモス」を撮りたくなったのは
つまり日が昇り始めたときって正面から光が来るわけで
それを逆光で撮ったら花びらが透けて綺麗なんじゃないかなと思ったのですね


カメラを構えて気がつきました...花って、お日様の方を向いて咲くんですよ
「萼(がく)」や「茎」が目立って仕方ありません (^^ゞ

写真を撮って帰宅したらまだ7時前
いつもならこのあと出勤なのですが、本日は所用で休みを取っていたため
そのまま家の中にとどまります。用事で出かけるのはもう少し後になってからです