毎日が「明日から休み」

投稿日:

 
ワタクシの仕事場、というかセクションは年末ギリギリまで忙しいので
今年は他のフロアに先駆けて一昨日に大掃除を済ませました
習慣とは恐ろしいもので、大掃除を済ませたら「翌日から休み」
みたいな気分になったのですが、実際はあと2日仕事に行かねばなりません

昨日はツレアイが退院することになって、午後の半ばに早退して病院へ迎えに行き
その日は一家で夕餉の食卓を囲んだのです
まぁ、数日前の週末にも外泊帰宅で一緒に夕食を食べているのではあるのですが
外泊と退院では気分が違います。すっかり嬉しく「翌日から休み」
みたいな気分になったのですが、実際はあと1日仕事に行かねばなりません

さて、本日です
正真正銘、今年の仕事納めということで
社長の挨拶も聞いて、恒例のお歳暮抽選会も済ませました
ホントにホントの「翌日から休み」
なのですが、実際は仕事が片付かず休日出勤となってしまいました


考えたら、年末休暇の明日も含めて今月は土曜日の休日が3日あったのですが
すべて出勤する羽目になっています
  おっと、2回目は土曜日に用事があったので日曜日(天皇誕生日)に仕事したんだ
小学生の頃は「天皇が代わると天皇誕生日が12月になって冬休みが一日長くなる」
と不謹慎な期待をしたものでしたが、昭和の御世は64年も続き
大人になって年末の忙しさが身にしみるころにようやく実現した休日に
「この忙しいときになんで休日作るんだよ」と
世が世なら不敬罪になってしまいそうなことを思ってしまいます