あついぞ、熊谷

 

atube.jpg

昨日は俗に言う爆弾低気圧がもたらした雪で
高速道路なども通行止めになったりして
思えばその前日に横浜に行っていたわけですが
これが一日違えば大変なことになっていたなぁと思います
...帰ってこれなかったかもしれない

でまぁ、昨日は雨の音で目が覚めて
気がついたら雪に変わっていたのですが
夕方にはまた雨になって
なんだ、たいしたことは無かったなぁと思ったものでしたが
それはどうやらこの界隈だけだったようです

 急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信と東北の太平洋側は「成人の日」の14日、広範囲で雪となった。気象庁によると、14日の秩父市の最大積雪は14センチ。東京都心と横浜市は初雪となり、首都圏で交通機関が混乱した。県内はほぼ全域に大雪・着雪と強風の注意報が出され、転倒やスリップ事故など、県内で56人(14日午後4時現在)のけが人が出た。
 県のまとめによると、積雪量は14日午後4時現在、越谷市14センチ、朝霞市12センチ、さいたま市と杉戸町9・5センチ、川越市8センチ、行田市6センチ、北本市5センチ、東松山市4センチ、熊谷市1・5センチなど比較的県南部が多かった。気象庁によると、14日の最大積雪は、山梨県富士河口湖町で43センチ、横浜市13センチ、東京都心(大手町)で8センチを記録した。
埼玉新聞・2013年1月15日(火)

隣町の熊谷が、なんとたったの1・5センチ
まぁ、その周辺の東松山や行田では4~6センチ積もっているから
深谷でもそれくらいあったのかも知れませんが
我が家の庭を見ている限りでは2~3センチくらいでしょうかねぇ
舞い落ちるそばからシャーベット状になってしまうので
どこまでが「積雪」なのかよく判りませんでしたけど

さすがは「あついぞ、熊谷」、雪をも寄せ付けないのでありました

でも、雪の層が薄いところに強風が吹きましたからね
今朝は熊谷市内にある仕事場の駐車場がガチガチに凍っていて
  しかも昨日から誰も出入りしていないので、真っ平
クルマから降りて事務所の入り口まで、ツルツル滑りながら歩いたのでした


気象庁の公式データでは、昨日の熊谷地方は「積雪4センチ」となっているようです