節分祭

 


午後、用があって出かける息子を駅まで送るついでに
駅南にある瀧宮神社にお札を納めてくることにしました
元旦に初詣に行った際に返納したつもりだったのですが
年神様のお札だけはうっかり返し忘れていたのです

  なぜか毎日持ち歩いている仕事用の鞄の中に
  その前の年の年神様のお札も入ったままでした

神社に近づくと人が多く、露店も見えたりして
ずいぶん賑わっている様子が窺えます
「ねぎ祭りは先週だったよなぁ...?」
神社に行ってみて判りました
今日は節分で、節分祭というのをやっていたのですね
きっと豆まきをやるのでしょう

そういう行事って、テレビで紹介されるような有名寺社ばかりで
まさか地元の神社でもあるなんて、気がつきませんでした
...深谷に住んで40年近くになるってのに、まったく疎いものです (^^ゞ

露店の脇を通り抜けて納札所に向かったら
今日はお焚き上げをやっていて
氏子の人なんでしょうか、ワタクシのお札を受け取って
火の中に投げ入れてくれました
元日でさえ、ただ祠の中に放り込んでくるだけなのに
今日はまさに縁日、本当は「ついで」に来ただけなのに
いかにもこの日にわざわざ納めに来たみたいになって
ちょっと照れ笑いしてしまいます

駅前の駐車場は最初の20分が無料です(送迎用という理由ですね)
それまでにクルマを出さなくてはと、お札を納めただけで戻ってきたのですが
神社を出たところで腰を抜かすような花火の音がしました。時計を見ると3時です
きっと、これから豆まきが始まるんでしょうね
...来年は、家から歩いて見に来ようかな
 



..... photographed by iPod touch