運転免許証更新

投稿日:

 
数日前に運転免許証の更新をしました
前回からすでにIC免許証があり
  たしか任意で500円増しだったはずなのに
  強制的に選ばされてしまいました

デザイン的には普通のと同じで、本籍欄が空白になっているのが外観の違いでしたが
今回はIC免許証一本で、本籍欄そのものがなくなっていました

出身地による差別をなくすために
履歴書や各種の証明書から本籍の記載がなくなって相当な年月が経つというのに
公安関係だけはずっと本籍の記載が残っていたのですよね
  もちろん今もICチップには書き込まれているのですが

これが何回目の更新になるのか思い出せませんが
今回はじめて「メガネを外してください」と言われませんでした
それどころか反対に「メガネはどうしますか?」と訊ねられたのです
メガネを外すとぼぉっとした顔に見えてしまうので(え? 外さなくても?)
メガネをかけたまま撮影に臨みました

そうそう、今回はすこし表情を和らげることを意識したんですよ
免許証の写真って、レンズを睨みつけたような
手配写真みたいなのが多いような気がするんですね
プロの写真師がポーズをつけないから仕方ないんでしょうが
自分のそんな顔が映ったものを持ち歩くのって厭じゃありませんか
だからちょっと微笑み加減に...さすがに本当に微笑むのは照れくさいんでやめましたが

というわけで、そんな写真が載った免許証と
これから5年間のお付き合いです...次の更新は還暦かよ!?