さらば、緑の新幹線

 


本日のダイヤ改正で
JR東日本の200系新幹線車両は
すべて退役してしまったそうです
  と言いながら臨時列車であと一ヶ月くらいは走るとか

ワタクシはこれまで上越5回、東北1回
それぞれ新幹線に乗っていますが、すべて200系です
...ま、一番最近でさえ20年以上前ですから当たり前ですが (^^ゞ

乗客になる機会は滅多にないけど、沿線に住んでますから見るのは毎日です
通勤やサスケとの散歩の途中で走ってゆく200系を見送るわけですが
何回かに1回、1編成だけ残っている開業当時のカラーリング「緑のはやて」を見ると
なんだかその日はいいことがあるような、そんなジンクスをこじつけたりもしましたが
今日からはもう、そういうこともできなくなるわけです

  厳密に言うと、開業当時から残っているのではなく
  イベント的に「リバイバルカラー」として復元塗装しているのだそうです
  ただ、それがオリジナル塗装の車両がすべて現行のツートンに変わる日だったので
  結果的に「開業以来続いている」ということになっているとか

そう思っていたら、目の前に緑の新幹線が...
仕事場の近くにある高圧線の鉄塔なんですが
今まで東京電力のものだとばかり思っていたのが
なんとJR自前の送電線だったのですね
思いがけず緑の新幹線に出会えてしまいました



もひとつダイヤ改正でずいぶん騒がれていたのが渋谷駅
東横線の駅が地下に移転して地下鉄・副都心線と相互乗り入れするとかで
廃止になる地上駅がしばらく前からニュース写真に出ていました
...実はワタクシ、このニュースで初めて東横線の駅の場所を知ったのです

関東に住むようになって40年、渋谷にだって何度も行っています
山手線はもとより、地下鉄銀座線、井の頭線、新玉川線(田園都市線)も乗りました
ところが東横線だけはこれまで乗ったことがなく
駅がどこにあるのかも知らなかったのでした (^^ゞ
写真を見ると、いかにも終着駅っぽい雰囲気で
九州に住んでいたころによく利用した西鉄福岡駅を思い出します
ああ、いい感じだなぁ...と思ったときには廃止なんですね。ちょっと残念です