本の整理

投稿日:

 
今日は、実家に残してきたものも含めて、古本の処分をしました
いつかまた...と思っても次々に新刊が出るので
もう読み返すことはないだろうというものを思い切ったのです
でも、改めて表紙を見たら「もう一回読んでから処分しよう」
なぁんて思ってしまうのですね...(^^ゞ


 


こんな本が出てきて、中には講演会のチケットの半券が挟んでありました
そうだ、『SPACE 結』の久保田さんと
親しくお付き合いしてもらっているのは5年くらい前からだけど
初めて会ったのはこの日だったんだ
なぁんて思ったら、もう手放せません。書棚に復帰です
それにしても、この写真の二人は...?(笑)



 

これは信州・上田市にある『飯島商店』という
「みすず飴」とジャムで有名なお店で買ったものです


古本屋の『買取できないものリスト』にある
「その他一般の書店ルート以外の出版物」に該当しそうなので
これは箱に入れずに手元に置いておくことにします
  (ご希望の人がいらっしゃれば差し上げます)


 

武田鉄矢さんの初めての著作は『ふられ虫の唄(昭和56年?)』だそうですが
本当はこちらがもっと古い作品です
ただ、ちゃんとした書籍ではなく、出身地・福岡のミニコミ誌の増刊号扱いなので
これまた「社内誌・同人誌・自費出版」に該当しそうです
  (ご希望の人がいらっしゃれば差し上げます)



 

先年亡くなった友人の詩集も出てきました
手前の青い本と白い本です
青い方の扉にはワタクシが撮った写真が使われており...
ということをこのブログのコメントで指摘されて
本があったことを思い出したのでした


なんだか手放すのが惜しかったり、引き取ってもらえそうになかったりですが
それでもボール箱が6個になってクロネコ運輸のお兄さんに持っていってもらいました
はたして古本屋さんがいくらで引き取ってくれるのでしょうか?


実は、これと同じくらいの量を先日の資源回収に出しているのですが
それでも一向に家の中がスッキリしたようには思えません