こんな一日

投稿日:

 


今日は一日大宮で研修会があり
開始時刻の都合もあって直行直帰を決め込んだのですね

駅に行ったらホームに妹の姿を見つけたので
そっと後ろに並んで乗り込んだら
車内の中ほど、右と左のロングシートで
向かい合うように座ってしまいました
顔を上げた時に彼女もワタクシに気付いたようですが
通勤時間の列車ですから間に立つ人も増え
お互い声をかけることもなくそのまま...
ワタクシが下車するときもまだ目を閉じて下を向いていたから
そのまま都内にでも出かけたのでしょう
  あとから「カメラを持って外出です」とメールが来ました

こちらはカメラどころではなく研修です(上の写真はフリー素材利用)
でもまぁ大宮、それも西口側に来たならいつも寄っているラーメン屋があり
とはいうものの久しく行ってなかったなぁ
ちょいと研修会場から離れているけど時間は大丈夫だろう
でも、混んでたら午後の開始に間に合わないぞ
などと心配しながらも楽しみに行ってみたら、混んでいるも何も
しかも定休日なんて生易しいものではなく
お店の場所は更地になっていました...そこにはただ、風が吹いているだけ

気を取り直して別の店でラーメンを、という気分にもなれず
どうしようかと思っているうちに時間が流れてゆきます
結局「うまい、安い、早い」の吉野家の牛丼で昼食
「並一丁!」「へい、お待ち!」
  これで『三位一体』という集会ゲームを連想した人は
  70年代にユース・ホステルを泊まり歩いた人です(笑)

昼食後、研修会場に戻ろうとして交差点で信号待ちをしていたら
道路の向こう側にフロアは違うけど同じ仕事場のIクンが立っています
青信号になったので寄ってゆくと
「今朝、デスクに行ったら一日不在って聞いたんで...資料持ってくればよかったなぁ」
いや、こんなところで渡されても困るんだけどね

でもって研修の午後の部を終え、ビルを出ようとエレベーターに乗ったら
途中の階から乗ってきた一団の人の中に取引先の社長さん
...なんで今日は知り合いにばっかり会うんだろう

世間は狭いという言葉があるけど
これじゃ埼玉は思いっきり田舎みたいじゃないですか
自分としては、今日は大宮に行って
毎月380円払って契約してる無線LAN『Wi2 300』のアクセスポイントがそこかしこにあり
iPod touch が結構ネット接続できたことにすっかり気をよくして
やっぱり都会は便利だなぁと感心してたんですけどね
  吉野家から facebook にアップしてしまった

帰りの電車で、都内の学校に大荷物持って通っている息子からメールが来ました
駅までクルマで迎えに来てほしいという救難信号です
息子が上野から乗る電車が出発する時刻は
奇しくもワタクシが乗っている電車が深谷駅に到着する時刻でもありました
...なんだかトコロテンが押し出されるみたいだなぁ

もちろんワタクシは家まで歩いて帰り
一休みして、今度はクルマで再び駅まで行ったのでした

今日はヘンな一日でした