熊つながり

 


以前、NHKの連続テレビ小説で『火の国に』というのがあって
それ以降、火の国というのは熊本の代名詞みたいな印象があるのですが
一か月ほど前にクルマを走らせていると、目の前にこんな看板がありました

最初、何かの陰になって「ひのくに熊」までしか見えなかったので
ワタクシの頭の中では「熊本」という言葉が浮かんだのですが
クルマが先に進んで、それが「熊谷」だと判ったときは
あれれ? と思ったものでした

熊本と熊谷...そういえば、これもずいぶん前のことですが
ワタクシの上司が業界の親睦旅行か何かで新潟に行き
現地で使ったゴルフバッグを宅配便で送り返そうとしたら
熊谷宛ての荷物が間違って熊本まで運ばれたことがありました

ところで、熊谷といえば「暑さ日本一の町」です
もっともここ数年は近隣の館林に負けているようですが
毎年「あついぞ!熊谷」キャンペーンで盛り上がっています
で、今年はマスコットキャラクターの「あつべえ」と
あの「くまモン」がコラボしたグッズが出るとか
...というようなニュースを見聞きした気がするのですが
『あついぞ.com』を見ても詳細が分かりません
いろいろ調べたら八木橋百貨店のオリジナルのようで
楽天のショップでは売り切れてしまったみたいです
写真を見ると、胸に「あつべえ」がプリントされ
「くまモン」は背中で「こちらもあついぞ火の国熊本」とつぶやいています
ほら、やっぱり火の国って熊本なんですよ