アーサー・ビナードさんの講演会

投稿日:

 


おととい、仕事の帰りに『パンチャ・ピエーナ』に寄ったら
レジ脇の委託販売(と思ってるんですけど、実情不明)の雑貨コーナーに
例の「Lagniappe ライブ」のチラシと並んで
アーサー・ビナードさんの講演会を案内するチラシがあり
思わずニヤッとしたのでした

というのも、ビナードさんの『日本語ぽこりぽこり』という本の中に
Lagniappe という言葉の意味について書かれた部分があるのですね

Lagniappe(ラニヤップ)とはアメリカ南部の俗語。
マーク・トウェインが『ミシシッピの生活』で出会ったこの言葉は
例えばロールパンを1ダース買ったらもう一つサービスをしてくれる
そういった、いわゆる「おまけ」のことを意味します。
さて、この二人からのLagniappeは?

という文章をライブのチラシに書いているのですが
これはマーク・トウェインではなく、ビナードさんの本と
以前聴きに行ったトークイベントからの知識なのですね
そして、そう、このトークイベントのときに初めて
小室等さんとこむろゆいさんのユニットが
『Lagniappe』という名前をつけたことを知ったのでしたっけ

そんなわけで、チラシが並んでいるのを見てニヤッとしたのでしたが
こうやって説明しないと他人様には判らない話なのであります



あ、そうそう
『パンチャ・ピエーナ』に行ったのは(残念だけど)食事が目的ではありませんでした
そのライブの件で、懸案事項だった駐車場不足が解決しそうだという連絡を受けて
詳しい話を聞きに行ったのです


あれ!?
そういえば、まだライブの案内をしていなかったかな...(^^ゞ
話のついでや、メインページの「記事に似せたヘッダー」では案内をしているけど
記事としては紹介していなかったような気がしますね
それでは項を改めてご案内したいと思います(たぶん明日)