現場力

投稿日:

 


以前使っていた5桁の郵便番号は配達局ごとだったけど
今の7桁は住所の大字単位で区分されているので
理屈から行くと郵便番号と番地だけ書けば相手に届くはずなのですね

先日、AmazonマーケットプレイスでCDを購入したら
現物はアメリカから送られてきたのですけれども
これはまさに「JAPAN」以外には数字しか書かれていませんでした
番地と郵便番号だけ...宛名人であるワタクシの名前さえ無い(笑)

さすがにこれでは不便だと思ったのか
おそらく配達局の仕分け担当者だと思うのですが
ワタクシの名字を鉛筆で書き添えてありましたが
こうやって何とかしてしまう現場の力には感心しました

ちゃんと宛名が書いてあっても
「めんどくさい」と捨ててしまうアルバイトは反省しなさい(笑)