ちゃんぽん麺焼きそば

 


40年前、九州(佐賀県)から関東(埼玉県)に引っ越してきて
言葉や習慣、食べ物などいろいろな違いに驚いたりしたものでしたが
その中の一つに「焼きそばの麺が細くて味が濃い」というものがありました

「味が濃い」っていうより「色が濃い」って感じかな
こっちのはドロリとしたソースが麺を覆って地の色が見えませんが
九州のはサラッとしたソースでしたからね

よく考えたら、「中濃ソース」なるものを知ったのは関東に住むようになってからで
それまでソースといえば「ウスター」か「とんかつソース」しか知らなんだ

しばらく前にスーパーに行ったら、「ちゃんぽん麺焼きそば」というのがありました
これぞまさしく九州の焼きそば麺です
メーカーは東洋水産(マルちゃん)というナショナルブランドでしたが
これまで見たことがありません。九州限定で売られているのでしょうか?
ちょうどこの店では九州フェアをやっていましたから、その一環で仕入れたのかも


さっそく買ってきて作ってみたところ
唇に当たる食感と、ほのかな甘みが懐かしさを誘いました...が
残念ながら付属のソースは関東風、いつもの「マルちゃんソース焼きそば」と同じでした
今度はこれを使わず、自分でウスターソースをかけて作ってみたいと思います

でも、次に行ったときにまだ売っているのだろうか?

あ、九州の焼きそばがすべてそうだとは限りません
あくまでもワタクシの記憶の中にある「九州の焼きそば」です
それも40年経って、自己流に記憶が捻じ曲がっているかもしれませんからね