ふく飾り

投稿日:

 


本日から冬休みに入りました
このところ寒さを言い訳に必要最低限の家事しかしていなかったので
今日は張り切って大掃除...やっぱ寒いや (^^ゞ

あ、でも午前中はいろいろやったんですよ
その中のひとつで、実家の神棚を掃除して正月飾りをしてきました
29日は「二重苦」につながるとかで「一夜飾り」の大晦日と並んで
「日が良くない」らしいのですが、そんなこと言ったって今日しか空いてません
29日だから、「肉」じゃない「福」とも読めるではないかと解釈して行ってきました

で、考えたら我が家も今年から神棚、ってほどじゃないけど
お札を並べる棚を作ったので余分にあった八丁紙(この字で合ってる?)を貰ってきて
自分の家も飾ってみました


午前中は慌ただしく働いたのですが
昼からはアルバイトに出かける娘を送りがてら
息子とPCショップを冷かしてツレアイの見舞いに病院に行き
帰りに夕食の材料と、正月用の食材を少し買って帰ってきました
きっとバタバタとよく判らないまま今年が終わってしまうのでしょう