高尾山は蛸薬師だった!?

 


昨日は一月の第2土曜日、毎年恒例となっております
勤め先の取引業者の方々と一緒に安全祈願にお参りする日でした
ワタクシがこの行事にかかわるようになって
もう10回くらい行ってるのでしょうかねぇ
それでも行くたびに新しいアトラクション、いやお堂や仏像が増えたり
見落としていたことを発見したりで飽きさせません
  まるでディズニーランドですな(笑)

高尾山と言えば「天狗」というのがミッキー的有名キャラクターですが
今回ふと「蛸」も目立たないけど重要なキャラではないかという気がしました

ケーブルカーの山上駅から薬王院に向かう途中に「たこ杉」という老木があったり
境内に鳶職人の組合が「賽銭蛸」を建立したり
これまでも蛸との関連には気づいていたのですが
今回改めて境内の小さなお堂の前で、こんな置物が目に留まりました
  これと同じようで、やや小ぶりのものが
  食事をいただいた客殿の廊下にもありました

合格祈願ということで、見ていたら受験生らしい子がお参りしていましたが
奥に向かって手を合わせた後、蛸の頭を撫で回していました
それじゃ善光寺の「おびんづる様」だってば
この蛸のお参り作法は違うそうです

両手で蛸の像を持ち上げて「バカ田大学に合格させてください」などと念じ
蛸を元の位置に戻すと祈念が通じるのだそうです
つまり、蛸を置くと合格する、置くとパスする...オクトパス

高尾山もインターナショナルになったと感心したのでした