雪の日に見つけたもの

投稿日:

 


8日土曜から9日の日曜にかけて関東甲信越を中心に各地で記録的な大雪になりまして
熊谷では43センチも積もったそうです...仙台でさえ35センチだってのに

幸か不幸か土日は仕事が休みだったので家にいたわけで
  それでも午前中はお出かけして雪道ドライブしてました
こういう時こそ懸案だったロフトの片付けを、と思ったのですが
庭にみるみる雪が積もってゆくので不要物をぽんぽん外に投げ捨てるわけにもゆかず
目視による簡単な仕分け程度で終わってしまいました

で、こんなものを見つけました


簡易アイゼンといいますか、靴の滑り止めですね
まさにこんな天気の日、もしくはその後の残雪が凍った路面を歩くときに使うものです
これを買う以前は、細いチェーンを使ったものを持っていて
それが古くなった時にこれに買い替えて...何年くらい前の話なのかなぁ
チェーンタイプのは何度か使ったけど、これはほとんど使った記憶がありません



まぁ、こんな大げさなものを常備している人はめったにいないでしょうが
昔はよく「藁縄を巻け」なんて言われたような気がします
藁縄なんて今は入手困難ですが、ホントに困ったらハンカチでもいいですね
あと、女性の人はバッグに予備のストッキングを持っているかもしれませんが
あれなんかも有効だそうですから覚えておくといいかもしれません

ワタクシは週末、見栄も何もなく長靴で出歩きましたので
せっかく見つけたものの、全然使うことがありませんでした
...だからこそロフトに埋もれていたんでしょうね(笑)


実は、ロフトではもう一つ大発見をしたのです...(たぶん続く)