続・雪の日に見つけたもの

投稿日:

 


ロフトの隅っこに小さな段ボール箱が3つあり
中には本が入っていました

これまでに何度かロフトの片付けをした際に
本はすっかり整理したつもりのなっていたのですが
まだ残っていたのですね
...そういえば、あるはずの本が出てこなくて怪訝な思いをしたっけ

なんだここにあったのかと箱から抜き出してたら
『パパラギ』のカセットブックが出てきました
それを見て「もしや?」と思ったら
期待にたがわず出てきたのですよ『日本国憲法』が!

いやぁ、もうてっきり処分したものと諦めていました

前にも書いたけど、ここ数年来、折に触れて「もう一度聴きたい」
そう思っていたのです
幸いなことに娘がまだラジカセを持っているので再生が可能です
  気が付いたらカーオーディオはCDになっていました
せっかくですからPCに取り込んでデジタル化しようかしらん
...ハタと気づきました

以前いろいろデジタル化した頃からPC本体もOSも変わっているぞ
果たして『超録』はWindows8でも動くのだろうか?
ラジカセはどこに繋げばいいのだろうか?

思いがけず目の前に現れたカセットを前に
なかなか聴くための準備が整わず
でも、それはそれで楽しみが盛り上がって来るのであります