宮崎さんが逝ってしまった

 

Kaz.jpg

今朝一番に飛び込んできた知らせに、言葉を失ってしまいました
マンドリン奏者の宮崎勝之さんがお亡くなりになったとのこと

はじめは誰かのいたずらかと思った
エイプリルフールのネタが、月末になってひょっこり出てきたのかと
でも、まぎれもない事実でした

今となっては昨年末のライブに行かなかったことが悔やまれます
演奏だけではなく、久しぶりにお話をするいい機会だったのに
昼間仕事が入っていたために、また次の機会にと見送ってしまった
初夏の頃にはまた関東にもやってきてお会いできると思っていた
...こんなことがあるなんて、まったく虚を突かれた思いです

これまで宮崎さんの演奏は、野反湖やSPACE結では何度も聴いていますが
宮崎さんの名前とともに思い出す情景は、どういうわけか演奏している姿ではなく
何度か訪ねた鼓土里座のウッドデッキでくつろいでいる姿です
声をかけたら人懐っこい声と笑顔で返してくれる
もうそれも叶わぬこととは未だ信じられません