バス減便の話を書いたので、ついでに...

 


仕事で年金事務所やハローワークに行くことがあります
もちろん社有車で、です

ひところの「消えた年金」騒ぎの時は問い合わせの人が殺到して
当時は社会保険事務所と言ってましたが、駐車場はクルマがあふれていました
ハローワークも同様で、最近は落ち着きましたが数年前は求職の人が非常に多く
周辺の民間駐車場を何カ所も借りて対応していたほどですが
それでも路上にクルマの列が続き、駐車場に入るのさえ1時間待ちという状況でした

受付で混んでいるんじゃなく、受付に行く前の段階なんですよ
まぁこちらは事業者側で用件が違いますから
建物に入ってしまえば数分で終わる用事だったりするのですが
とにかく駐車場に入れず、クルマから降りられないのです

対策はいくつか考えられます

まず、二人で行き、一人をクルマに残して用件を済ませてくる方法です
留守番がいれば行列が進んでも対応してくれますからね
しかし、これってなんか無駄というかモッタイナイと思えちゃうんですよ
それくらいの用事で二人も職場を離れるのは...という理屈です
でも、よく考えたら、一人が1時間以上もいなくなるのと
二人で行って30分くらいで帰ってくるのでは
職場全体では二人で行ったほうが低コストなんですよね

もうひとつが、バスを利用することです
ところがこの方法はバス便や路線が限られているということもありますが
バス代という現金が目の前で動くのが
なんともコストがかかっているように思えるんですね
クルマがあるのに、わざわざバスなんかに乗るなよ
田舎だとどこに行くんでもクルマ、クルマでしょ
近所にタバコ買いに行くんだってクルマですからね
もちろんクルマだってガソリン代はかかっているんですが
その時一緒に払うわけではありませんからね
  今はpasmoがあるんで、少し感覚が変わっているかもです

だもんで、実際には見えないところでコストがかかっているにもかかわらず
社有車で行って駐車場が空くまで待っているという構図になるのです
...その間ほかの仕事もできずに

なぁんてことを言いだすと
「じゃぁ自転車を買うから、それ漕いで行って来い」
そう言われてしまいそうなので黙ってます (^^ゞ
まぁ市街地にオフィスを構えている会社なら、とっくにやってますよね


6.04写真追加:
 たまたまこの日ハローワークに行ったので写真を撮ったのだけど
 そのカメラ(携帯電話)を仕事場に忘れて帰ってきてしまったので
 写真掲載は翌日になってしまいました