減便

 



6月5日、写真掲載しました
文中に出て来るバスとは路線が違います
件のバスはもう通勤途上で撮影できなくなりました


ローカルな話で恐縮ですが
JR熊谷駅と行田市街を結ぶバス路線が
今月2日、つまり昨日から新ダイヤで減便となりました

これまでもダイヤ改正のたびに昼間の時間帯で
前後の間隔を調整しながら巧妙に1便減らしていたのですが
今回は一気に15往復が7往復に減ってしまいました。半減です

あまりにもあんまりなのですが
もともとバス会社としては路線廃止したいほどなんだそうで
熊谷・行田両市ほかの存続要望で「当面6ヵ月程度は減便で対応」
...半年後には廃止かなぁ

まぁバス会社としても
1日平均147人、1便平均5人の乗客では空気を運んでいるようなもので
いくら公共性といっても限度というものが...
かくいうワタクシも、バスを利用するのは年に1、2度
「今日は飲み会だから家にクルマを置いてゆくか」という時くらいですからね
おっと、新ダイヤでは熊谷駅発の始バスが8時8分だから
8時の始業には間に合いませんよ...タクシーか!?

タクシーと言えば、東京などからワタクシの仕事場を訪問される人には
駅からの行き方として「タクシーに乗ってください」とご案内するのですが
中には「ウチの会社は経費でタクシー代を出してもらえない」と
あくまで公共交通機関に固執される人もいて
昼間2時間とか3時間とかの空白時間に来訪するときは困るだろうなぁ
それとも時刻表を写メして「路線はあるけど便がない」と言い張るか

まぁ、田舎だとタクシーも公共交通機関だと思いますけどね
余談ですが我が町のコミュニティバスは、路線によっては予約制で
「○○バス停で○時の便に乗ります」と電話すると
市役所が契約したタクシーがやってきます
...もちろん運賃はコミュニティバスの100円ですけど

まぁ、バス便が減って困るのはクルマや免許を持たない交通弱者くらいで
バスが少ない⇒不便⇒マイカーを使う⇒バス利用者が減る⇒減便する⇒不便
という負のスパイラルとなるのでしょう
なぁんて一般論はともかく、次の飲み会の時どうしよう?