焼き鳥

 


昨日、仕事を終えた後
ちょっと用事があって東松山に行ってきました

東松山といえば焼き鳥が有名
街の中心部をクルマで走っていると
そこかしこに焼き鳥の暖簾を出したお店があって
入り口が空いているお店では
さっそく一杯やっている人の姿も見えます
  あ、だいたい6時くらいに通りかかったのですね

東松山の焼き鳥は、豚のカシラ肉を使って
辛味噌で食べるのが特徴です
...厳密に言えば焼き鳥ではなく焼きトンなのかもしれませんね

我が家の食卓にも並びました...でもね
実を言うと東松山で買ってきたのではなく
帰り道、我が家もだいぶ近くなったところに
熊谷文化創造館(さくらめいと)という施設があり
そこの前に夕方から夜にかけて営業している小屋掛けの焼き鳥屋さんがあって
ここは東松山風のカシラの焼き鳥を売っているんです

我が家まで10数分、すっかり車内は焼き鳥のいい匂いが充満し
お腹がキュンキュン、喉はビールを求めてゴロゴロです
東松山で買っていたら家まで我慢できなかったかもしれません