野反湖はDoCoMoの圏外?

 

『そこに唄が流れたら』三尾信彦

野反湖には携帯電話の他にスマホも持って行って
ちょいとネットワーク接続しようかと思ったら
全然データが読み込めないのですね
よく見たらそれもそのはず
アンテナマークが無点灯なのです

携帯電話のほうは3本点灯しておりますので
何度かスマホを再起動させてみたのですが、やっぱりダメ
ひょっとしたら故障かな
テザリング機能をアテにしてノートPC担いで来なくてよかったな
などと思ったのですが
コンサートが終わって下山し、道の駅でのトイレ休憩で
思い出してスイッチを入れたら今度は大丈夫
それで昼間かけたかったところに電話をしたのでした

  基本的に携帯電話は家族間通話と着信用
  スマホは発信用というふうに使い分けているのです
  ...発信なんて月一もない頻度ですけど (^^ゞ

携帯電話はauのものを使っており
スマホはSIMフリーのいわゆる「格安スマホ」
月額972円でSIMカードを借りて
DoCoMoの回線を使うというものです
...この電波が拾えなかったのですね

DoCoMoのサイトを見ると
野反湖のダムサイトあたりもサービスエリアに入っているのですが
キャンプ場までは届かなかったのか
それともワタクシのスマホのアンテナが悪かったのか...その可能性強し

まぁ、素敵な音楽聴いてリラックスしているところで
スマホがつながらないと焦ることもありませんよね
わざわざユーストリームを見なくても
目の前でそのコンサートをやっているわけですから (^^ゞ

ちなみに、SIMカードの提供を受けているのは
『IIJmio』というサービスです
野反湖でIIJmioは役に立たなかったけど
信彦・三尾はよかったなと
まぁ、このダジャレが言いたかったわけです (^^ゞ