Welcome to the Rose Garden

投稿日:

 


携帯電話に残っていた写真がまだありました
これは、11月の中旬でしたかね
とあるローズガーデンに立ち寄りまして
...といっても時季が時季ですから、花なんてありません


唯一咲いていたのがこれ、『ブルガリア・ローズ ナディア』という名前なんだそうです

バラというのは品種、というのか色形によってたくさんの名前があるそうですが
それだけ愛好家が多く、品種改良を試みているのでしょう



『スーヴニール・ドゥ・アンネ・フランク』
スーべニールと聞くと観光土産のキーホルダーを連想してしまう
俗っぽいワタクシですが (^^ゞ
「アンネ・フランクの形見」なんていう日本名を聞くと
ゾクゾクっとしてしまいます。なんだかいわくありげですよね
調べたら、こういうことだそうです ⇒ そういうこと(笑)
  でも、名前から想像したのは「アンネが育てたバラ」でした
  実際は「アンネに捧げられたバラ」だったんですね



『サニー ノックアウト』
ノックアウトって、あまりの美しさに
見た人は皆圧倒されるから...かなぁなんて想像したのですが
これまた調べたら「病気も虫をもノックアウトするという所から名づけられた」とか
だったら、かつてサボテンをも枯らしたことのあるワタクシでも育てられるかな(笑)

まぁいずれにせよ、やっぱりこういう場所には花の盛りに来たいですよね
このローズガーデンには、そんな時期に再訪できるでしょうか


勝手な自己陶酔ですが
この文章は休み前に図書館で借りてきた
『T-SQUARE』のCDをBGMに流しながら書いています
だからといって筆が進むということはないですけども (^^ゞ