移動映画館

 


とある駐車場で、こんなクルマを見かけました

車体が揺れないよう、ジャッキで安定させ
室内は暗くして上映するようです

そんなわけで、移動映画館というのは
貸切バスで「寅さん」や「釣りバカ」を見るのとは
ずいぶんオモムキが違うようです


...と、書いてみてふと思ったのですが
ひょっとしたら車内で上映するのではなく
学校のグラウンドとか神社の境内とか
そういうところへ出張していって
屋外にスクリーンを張って映写するのかもしれません

夏休み、子供会のイベントで
そんな催しがありませんでしたか?

椎名誠さんの著書『風にころがる映画もあった』って
そんな思い出が書かれていましたね