アメリカ山法師

投稿日:

 


家にいると判らないのですが
朝、ゴミ出しに行って戻ってくるときに
ああ、今年も咲いてくれたなぁと思います
アメリカ山法師...つまりハナミズキです (^^ゞ


昨年の秋、ポッキリ枝が折れているのを見つけて
それでも花芽がついていたからそのままにしておいたのだけど
丈夫なものですねぇ、折れた枝もしっかり花を咲かせました

ゴールデンウィークになったら、花も散り始めるだろうから
梯子をかけて切り落としてしまおうと思います
ついでに他の枝も思い切って伐採して
コンパクトにしてしまおうかな
秋の落ち葉で屋根や雨樋が痛むからね

大がかりな伐採をすると、樹木のダメージが大きく
来年は花を期待できない気がするので
今年はしっかり愛でておこうと思います

  ピンク色の花びらに見えるのは、本当は花ではなく「苞」なんですが
  こちらを「花」と呼びたくなるのが人情ってもんでしょう(笑)