拡張子に注意!

 


あるイベントの参加者名簿を作ることになりました
以前にも作っているので、それを雛形にしようと思い
『名簿2013』というエクセルのファイルを開いたのですね
...ファイル名は例えですよ

まず最初にやったのは、元のファイルを書き換えてはいけないので
「名前を付けて保存」で『名簿2015(.xls)』という名前にして保存します
こうすれば参加者の名前を変更しても『名簿2015(.xls)』の内容変更になりますからね

そうやって内容を刷新した『名簿2015(.xls)』ができあがり
今度は「上書き保存」になるわけですが
ここでエクセルのバージョンが新しくなっているからと
新しいバージョン(.xlsx)に合わせてファイルを保存したのですね

実はこのとき、ハードディスクの中には
『名簿2015.xls』と『名簿2015.xlsx』という
2つのファイルが共存していたのでした

そんなことに気付かず『名簿2015.xls』を担当者に渡してしまったんですよ
もちろん内容は2年前に作った『名簿2013.xls』です...そのあとの話は省略 (^^ゞ

MS-DOS育ちのワタクシは
Windowsになってもファイラーを使う時は拡張子を表示させていたんですよ
それがWindowsのバージョンアップが進み、『卓駆★』の更新が止まってからは
ついWindows標準の『エクスプローラー』で拡張子を表示させずに使うようになって
『名簿2015』という名前と、エクセルのアイコンでこれだと信じ切ってしまたのです
...失敗でした(さっそく拡張子を表示させるように設定を変更しました)

  それ以外にもたまに、ダウンロードしたはずの画像が見つからないと思ったら
  拡張子が「jpg」ではなく「jpeg」だったりすることがありますね


それと今回の失敗でもう一つ不思議なことがありました
ファイルが違っていることに気づき
正しいものを早くと、とり急ぎ手元で印刷したのですが
『名簿2015.xlsx』を開いているのに印刷されるのが何故か『名簿2015.xls』
ハードディスクから『名簿2015.xls』を削除しても駄目
どこかのキャッシュに残っているのかとPCを再起動させても駄目
プレビュー画面には『名簿2015.xls』の内容が表示されてしまうのです

  ただし「Sheet1」だけです
  「Sheet2」以降はちゃんと『名簿2015.xlsx』の内容が印刷されるんです

これって、金輪際正しく印刷できないのでしょうか?