そんなこと、メールで連絡されても...

 



写真(たくさんのスパム)は
本文とは関係ありません

勤め先でホスティングサービスの契約をしている会社から電話があって
使っているメールアカウントの一つが不正アクセスを受け
スパムメール発信の踏み台にされているとのことでした

とりあえず緊急にホスティング会社でパスワードを変更したので承知してくださいね
あと、そちらで更に変更するなら類推されにくいものにしてくださいね
というような連絡でありました
...そうだ、自分にも似たようなことがあったなぁ

10ヶ月ほど前、メーラーを起動してもサーバにアクセスできなくなったんです
パスワードエラーというメッセージが出るので設定をチェックしたり
別のPCからアクセスしたのですが駄目、という日が数日続いたのです
でもって、仕方ないからWEBからサーバの管理メニューにアクセスして
パスワードを変更してやったのですね
しかる後に新しいパスワードでメーラーを起動したら無事にアクセスできて
数日来溜まっていた未読メールが続々と表示されたのですが
その中にレンタルサーバ会社からのメールがありました

内容は、このアカウントから大量のメールが発信され
スパムの踏み台にされていると思われるので
強制的にパスワードを変更しました、というものでした

言われてみれば思い当たる節がありました
その数日前から「宛先に該当者がおらんぞ」という
メール・デーモン閣下からの不達通知がちらほら届いていたのですが
送信先もメールの内容も心当たりがなかったのです

なるほど、そういうことだったのかと合点がいったのですが
それにしても「パスワードを変更しました」という連絡をメールで送られても
それを読むこと、というか気づくことさえできないじゃないですか

手紙か電話で教えてくれよな、と思ったものでした