圧縮メール?

 
仕事場で使っているアカウントで
毎日スパムメールがうんざりするほど届いて
そのくせ業務上の用件で届くメールは月に1通あれば多い方という
それでも大事な話を見落としちゃ大変ですから
タイトルと差出人だけでもメールチェックせねばなりません

でもって最近不思議に思うメールがあります
題名を見ると中国文字...のようだけど、こんな字あったっけ?
というようなメールがちょいちょい届くのですね
で、題名をクリックして開封すると、あらあら不思議
あたかも圧縮されていた文字が目の前で解凍されたかのごとく
普通の文字列になってしまうのです
まぁそれでも読めないんだけど (^^ゞ



どういう仕掛けになっているんでしょうね?