サドンデス

 


きのう、仕事の帰りに図書館に寄って
借りていた本とCDを返却し
さて、次の図書館に行こうとエンジンをかけようとしたら
...かかりません

はて、シフトレバーが正しくPポジションに入ってなかったか
というわけでもなく、その他いつもと同じようにやっているのに
セルモーターが回りかけては止まります

まいったなぁ
知り合いの修理工場に連絡しようかとも思ったけど
夕方のこの時間じゃ動いてくれるかな...
そうだ、自動車保険にロードサービスが付帯していたはずだと
保険会社のコールセンターに電話したら
助けに来てくれるとのことで、とりあえず一安心

この手のロードサービスって
保険会社やクレジット会社が全国の業者と契約していて
最寄りの業者を向かわせてくれるわけですが
今回は小一時間ばかり待つことになりました
待っているうち、こちらも気持ちが落ち着いてきたので
冷静にチェックをすると、どうもバッテリーの突然死のようです
最初は警告灯はつかないし、電流を食うクラクションも鳴るので
バッテリーは大丈夫だと思っていたけど
パワーウインドーは助手席側を除いて動かないし
ヘッドライト(HID)も点灯するまで時間がかかります
ラジオから楽しげなナビゲーターの話し声が響き
LED化した室内灯が明るくついているのと好対照です

まだ確定したわけじゃないけど、バッテリーが原因なら気が楽です
これがセルモーターの故障だったりコンピューターの異常だったら
レッカーで運んで入院という羽目になってしまいます
やがて、最悪の事態に備えてローダー車でやってきた小父さんに事態を説明し
ジャンプスタートを試したら、一発でかかりました

  ここで、バンザイ良かったと安心するのが素人
  小父さんはダイナモに異常がないかをチェックします
  そりゃぁそうだ、発電できなかったらそのうちまた止まるかも
  でも、その心配はなさそうでした

そういや、むかし乗っていたファミリアでもこんなことがあったなぁ
200kmくらい走ってきたあと、ほんの30分くらい停めていただけなのに
もうバッテリーあがりでエンジンがかからなかったことが
今回も、図書館で本を返していた5分ほどの間に急速放電したみたいです

まぁ取りあえずエンジンが回っている間は大丈夫
予定を変更し、といっても次の図書館はもうすぐ閉館時刻だし
ホームセンターに走って行って、駐車場でエンジンをかけたまま
店内で適合する型番の在庫があるのを確認して買ってきました
すぐさまその場で交換です

ホームセンターの駐車場でバッテリー交換するのはこれが三度目で
古いバッテリーを引き取ってもらうためなのですが
  なにも、買ってすぐでなくても
  レシートを提示すれば一週間程度ならいいらしい (^^ゞ

今回は初の夜間作業に加えて、ちょうどいいサイズのレンチが無い
モンキーレンチじゃ頭が大きすぎて狭い隙間でうまく使えず
まぁ家まで端子が外れなければいいやと仮押さえで帰ってきました
  バッテリーを固定する金具の先端を差し込む穴が
  暗くて全然見えなかった

今朝は早起きして雨の中で、ソケットレンチを使っての作業です
落ち着いてやれば簡単な作業ですが
お出かけ先で、しかも夜ともなると焦って慌ててしまいます
ネジをなくしたり、火花を散らしたりすることもなく
やれやれでした