アプローチのリフォーム

 


今月は、休日のかなりの時間を費やして
玄関アプローチのリフォームをやっておりました

  初めはこんなに時間がかかるとは思わず
  週末の土日が一回あればと思っていたのですが
  意外と手間取ってしまいました
  ...シルバーウィークがあって良かった(笑)

18年前にこの家に入居したときは
門扉の土間コンクリートと玄関ポーチの間は
雑然と盛られた土の斜面で
滑ったり靴を汚したりしないよう
コンパネ敷いて歩いたような記憶があります

そこに煉瓦と化粧砂利で階段と花壇を作ったのですが
  途中で一回改修して、花壇を小さくし
  砂利の下に防草シートを敷いたんだっけな

最近ちょっとツレアイの足の具合が悪く
ポーチの高さが妨げになってきたのですね
でまぁ、いずれ自分もそうなるだろうと思ったので
ポーチの高さを低くして、手すりも取り付けることにしたのです
もちろんポーチは削れませんから
階段の段数を増やして、ポーチを半分埋める格好になります


素人仕事ですから正確な図面もありませんし
あってもその通りに作る自信もありません (^^ゞ
頭の中であれこれ考えたイメージを頼りにして
そしてまた、作業中に新しいアイデアも浮かんだりして
  こういうのを随時取り入れながら変更できるのは
  素人工事の楽しさだと思いますね

いろいろ苦労話や自慢話もあるのですが(笑)
まずはビフォー、アフターをご覧ください


   
B01.jpg

A01.jpg

 

   
B02.jpg

A02.jpg

 

   
B03.jpg

A03.jpg